Q&A

Q:IoTの開発って凄い時間がかかりそうですよね?

A:一般的なプロジェクトですと、最初に細かい計画を立てるまでに非常に時間がかかります。 アルドネットでは、段階的な開発アプローチを行い、3か月以内に最初の成果物をご確認いただけます。

そこから細かいニーズに応じて計画を立て、スムーズに作業を展開していきます。

Q:一度計画を決めてしまったら融通って利かないですよね?

A:出来ます。アルドネットでは、当初のビジョンが全て実行される前に、途中の成果物をご確認頂き、 お客様のご意見を取り入れたり開発の保留にも対応させて頂いております。 その後もお客様の理想、ご意見を第一とし計画を調整、開発の再開など理想的なモノづくりを進めてまいります。

Q:無駄になった開発ってどうなるんでしょう?

A:開発段階で不確かな要求には最小限の工数をかけ、 その機能を搭載したプロトタイプの製品でお客様と実用性や利便性について検討、 調査いたします。 その結果機能が不十分の場合は改良させて頂き、 そのままニーズに合った製品が開発できそうであれば完成まで尽力させて頂きます。

Q:開発費用の他に維持費がかかると思うのですが、どのくらいなんでしょうか?

A:ソフト業界での一般的なメンテナンスの年間費用は開発費の20~30%と言われています。 しかしアルドネットでは、開発費の12%をメンテナンス費用として頂いております。 その理由といたしましては、弊社では出来る限り、 様々なプロジェクトで共通の技術を使用することでメンテナンスの効率を通常より高めているからなんです。

Q:弊社のシステムは特殊で、尚且つ部分的な開発を頼みたいのですが可能でしょうか?

A:御社製品独自の機能を活用した専用クラウドシステムを開発させて頂き、月々10万円程度で 運用して頂けます。また、アルドネットでは組込みセンサからブラウザ上アプリまでの様々な 技術をサポートでき、センサのみ、またはクラウドとブラウザの部分のみ、など お客さまのニーズに合わせ開発をさせて頂くことが可能です。

Q:御社はソフト開発ができるとの事ですがハードウェアの開発もできますか?

A:プロジェクトを開始する前に、既製品(既に完成しているハードウェア) の再利用により短期間で動作確認のできるプロトタイプを提出いたします。

その後、よりコンパクトなサイズのものが必要な場合、プリント基板は設計出来ます。 その際はプリント基板製造会社に発注します。