AlldoNews 03:優しさと優しさの橋渡し☆
イギリスでラズベリーパイが登場したのは2012年。 子供の教育のためにという思いから開発された手のひらサイズのマイコンは、 今では日本でも様々な分野で大活躍しています。
このラズベリーパイ、アルドネットも愛用しておりまして、 先月ご紹介したOpenDOFの技術にも採用しております。 他にも、 プレス機モニタリングや異常検知、ビルの電力量監視や酒蔵など、 色んな企業様へのシステム開発に使用して参りました。
とあるお客様のご依頼でした。ご希望の拡張ボードが日本では販売されていない、 そして海外製品よろしく、 オンライン、クレジット決済での購入のみのため会社としての購入ができない、とのこと。
そこでフランス人社長が束ねるアルドネット。
若いころのイギリス留学経験もしっかり駆使して 英語まみれの海外製品をじっくり検討した上で該当商品を購入し、 必要なシステム開発&カスタマイズをした上で無事お客様にご提供しました。
国内販売されていない技術の使用が難しいというお悩みはよく伺います。 「オンライン」で「領収書なし」でしか購入できない、 手続きや信用もろもろの面から購入してもきちんと届くか分からない、 届いても取扱説明書などすべて英語表記、などなど。
企業の透明性や安全性などについては世間の目が厳しくなる一方ですが、 プログラム技術における進歩のスピードもまた目を見張るものがあります。
より多くの人が買えるように1万円以下に抑えられないか、 という優しさから生まれたラズベリーパイのような世界で生まれる新しく優しい技術を、 これまた優しい日本の技術にも使えるよう、アルドネットは今日も大阪で、 そんな橋渡しのご相談もお待ちしています。
関連ページ
このニュースレターはPDF形式でもダウンロードできます。
今月のカスタマーサポートのひとこと・・・
最近、社長サファには行きたいところがあるとか。
日本映画が大好きな彼のお気に入り作品の1つに1964年公開の『砂の女』という映画があって、
その撮影場所が鳥取砂丘なのだそうです。
ざっくりあらすじを聞いたところなかなかシュールで…シュールでした(笑)
私の父の田舎も鳥取県のため不思議なご縁を感じつつも、
勝手に想像してしまったシュールな絵が頭から離れません。笑