AlldoNews 05:クラウド派 or オンプレ派 後編☆
とある会社様からオンプレでのシステム開発のご依頼をいただきました。
弊社のオンプレの特徴は、クラウドと同じく汎用性が高いこと。 データベース、サーバーはご希望のものを使用でき、 機能によってクラウドもオンプレもどちらも必要、 とのご要望にもお応えできます。
そしてもう一つ。 クラウド実験を行ってからのオンプレ搭載を推奨しているというのも大きな特徴です。
オンプレだと導入まで少なく見ても1ヶ月でしょうか。 クラウドの場合、数日、早ければ即日も可能なため、導入スピードが圧倒的に早いのです。 また、オンプレの場合、機密性・セキュリティ面の重視からのご依頼が多いため、 クラウドでの実験段階ではダミーのデータを使用したり、 できるところまで実際のデータで試してみたりといった点もカスタム可能です。 もちろん、オンプレと比べると機能追加や変更などもかなりスムーズ。 このように実験でしっかり納得してからオンプレに移行する手順を取っているため 色んなロスを少なくすることが可能です。
こうしてクラウドの実験から入った先程の会社様は、 検証の結果オンプレへと移行することなく現在もクラウドのままシステムを利用されています。
このお客様はオンプレでのご依頼でしたが、オンプレが良いのかクラウドが良いのかわからない、 というお客様も結構多いようです。また、システムに求める機能ははっきりしているものの、その仕様や通信規約がわからない、決まっていない、という点からご依頼を受けてもらえないということもままある様子。
弊社が他社様と大きく違う点は、とにかく汎用性があるという点。
各企業様独自のシステムのお悩みごとにぴったりのパズルを探すのではなく、 そこにあるパズルにぴったり合うようにアルドネットが観察して形を合わせる、 言わば、何でもありの『外部研究所』なのです。
さて、御社はどんなシステムをご所望ですか。
関連ページ
このニュースレターはPDF形式でもダウンロードできます。